ブログランキング 現在の閲覧者数: チコのソーチャウ日記。 心金 眞理子の正直しんどい
金銀新ヒロイン、『まりこ』ことハートちゃんの愚痴をチコリータのリィコちゃんと                      ともに発散するブログ……とは少し違う。
☆ チコのソーチャウ日記。                          (チコ)                                          バナーURL                      http://blog-imgs-30.fc2.com/                                   w/o/b/wobbuffet/banneres.jpg                                    ブログURL                         http://wobbuffet.blog67.fc2.com/ チコのソーチャウ日記                          ☆ 。○なみのゆりかご○。                          (紅のつきなみさま) 。○なみのゆりかご○。            ☆ 満月のポケ屋敷                        (みんちゅー7号さま) 満月のポケ屋敷                  ☆ ブログランキング。                                            

タイトル名は「ここき まりこの しょうじき しんどい」と読みます。

どーでもいいですね。うちのまりこちゃんの正式名称にしましょうか。そーですね(


ネームは書き直せたのにタイトル絵がいまいーちパッとこず

すんごいどないしよーなチコです。ふぐぅ(´・ω・)


まぁ、そないおいといて。

ちょっち昨日、カルチャーショック的なものを感じた出来事をば

……おそらく、殆どの人がよく理解できない内容かとです^^;


現在、大阪を舞台とした話をネームきっとんですけど

当然大阪弁バリバリなんですよね、キャラ。

まぁ、大阪住んどる私なので一応関西弁はわかる……てか、共通語に直すほうが大変なわけで

泉州弁(地元)や堺弁(親の)が混ざってたりして、正しい関西弁やないけども

関西弁はわかります……ただ


それが方言だと気づかないことがありまして


ある昼さがりの頃、母親とダベっとるとき

お母「なぁ、しっとる?シンドイってココの方言やらしいよ!」

チコ「え、ホンマけ!?んじゃあ向こうの人、シンドイどない言うん!?」

お母「疲れるとか、ダルい、大変とか……そんなんちゃうかなぁ?」

チコ「あぁ、そかぁ……」


そういやサシ言うて通じんと、定規って言わんとアカンかったことあるしのぉ

んで、ちょい現在ウィキペディアで近畿方言を調べて、どんなんが方言何やろと見てると


いきり(調子のること)
いけず(意地悪)
肩をいわす(肩を壊す)
えげつい(強烈な)
おしぴん(画鋲)
何回生(大学の何年生)
かしわ(とりにく)
カッター(ワイシャツ)
こける(転ぶ)
ごつい(でかい)
さぶいぼ(鳥肌)
サラ(新品)
スい(すっぱい)
炊く(煮る)
テレビが潰れる(故障する)
なおす(片付ける)
なんきん(かぼちゃ)
マクド(マクドナルド)
めばちこ(麦粒腫)
ややこしい(複雑)
冷麺(冷やし中華)
豚まん(肉まん)
おつくり(刺身)


これ、全部関西弁なんですねッ!?


関西圏じゃないお方、わけわからんブログ書いてすみません(´・ω・)

【2009/08/24 10:54】 | 未分類
トラックバック(0) |


紅のつきなみ
バナー貼り付け完了しましたwww♪
え?!関西弁のなかに普段遣っている言葉多いのですがっ?!!(九州人です^^
シンドイも使いますし、おしぴん、かしわ(祖母とかが遣ってるので通じます)、こける、なおす、冷麺、ややこしいとかとかっ…!!
ぎゃ…逆にびっくりです。
調べてみると面白いですね^^
こっち(と言っても紅のつきなみの地元範囲内)で言うと“なおす”のほかには“かたる=仲間に入る、参加する”、“(箒を)はわく=掃く”とかがあります♪
同じ九州や、同じ県内でも通じない方言は通じないのでそれもまた面白いです^^
※共通語への意味間違ってたらすみません;;自分の知識内で出したものなので;;感覚的な感じです…;


チコ
バナーお疲れ様です^^

『かしわ』という言葉は近畿、九州、中部の一部で
使われてる言葉なんだそうです
他の言葉も一部の色んな地域で使われてるとか
そんな感じなのかもしれませんね~
よく言われますが本当に日本語って難しいですね^^;

あとつきなみさんは九州出身の方でしたかぁ
九州の女性は心が強いと聞きますので
羨ましいなぁと思ったりします^^

……私もめげずに頑張るぞぃq(^-^q)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
バナー貼り付け完了しましたwww♪
え?!関西弁のなかに普段遣っている言葉多いのですがっ?!!(九州人です^^
シンドイも使いますし、おしぴん、かしわ(祖母とかが遣ってるので通じます)、こける、なおす、冷麺、ややこしいとかとかっ…!!
ぎゃ…逆にびっくりです。
調べてみると面白いですね^^
こっち(と言っても紅のつきなみの地元範囲内)で言うと“なおす”のほかには“かたる=仲間に入る、参加する”、“(箒を)はわく=掃く”とかがあります♪
同じ九州や、同じ県内でも通じない方言は通じないのでそれもまた面白いです^^
※共通語への意味間違ってたらすみません;;自分の知識内で出したものなので;;感覚的な感じです…;
2009/08/24(Mon) 13:36 | URL  | 紅のつきなみ #-[ 編集]
バナーお疲れ様です^^

『かしわ』という言葉は近畿、九州、中部の一部で
使われてる言葉なんだそうです
他の言葉も一部の色んな地域で使われてるとか
そんな感じなのかもしれませんね~
よく言われますが本当に日本語って難しいですね^^;

あとつきなみさんは九州出身の方でしたかぁ
九州の女性は心が強いと聞きますので
羨ましいなぁと思ったりします^^

……私もめげずに頑張るぞぃq(^-^q)
2009/08/24(Mon) 15:12 | URL  | チコ #g6A3Rg/E[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
